ラジオに出ます!

ラジオに出ます。
私たちの地元埼玉県川口市に「FM川口」というラジオ局があります。
東日本大震災の際に、地域の細かい情報が必要な人に行き渡らなかった
教訓がきっかけとなり、全国的に市や区単位のFM局が誕生し、川口市にも
2014年に開局したのかFM川口(FM Kawaguchi 856 studio)です。
数年前に私たちの地元(埼玉県川口市)のエリアスタイルマガジン
“komado”にスイートサイトを紹介してくださったご縁がありました。
その“komado”さんがFM川口で自身の番組(komado Radio)を
持っており(すごい!)、今回編集のⅠさんにお声掛けをいただきました。
先日収録があり、
Ⅰさんのお話の引き出し方がとても上手で、気持ちよく
私たちの紹介と思いをお話ししました。
12月3日(月)から、7日(金)の午前9時30分から10分間の番組
(月から金の5日間は同じ内容です)です。
【FM川口を聞くために】
川口市の皆さんは直接FMラジオで聞くこともできます。
周波数は、85.6MHz です。
今はありがたいことに、パソコンやスマホのアプリで
日本全国で聞くことができます。
1)パソコンでサイマルラジオというのサイトがあります。
※ サイマルラジオを視聴するためには、Windows Media Playerが必要です。
2)スマホのアプリでも聞くことはできます。
教えて頂いたのは無料アプリの【リスラジ(ListenRadio)】でした。
~~~~~~~~
冒頭でも書いたように、
非常時に、必要な情報が行き渡らずに不便な思いをする場合があります。
たとえば、小さなお子さんや女性、お年寄り、障害があるかた、もしくは
ペットがいる方などの地域の細かい情報は、テレビや大きなラジオ局では
伝わりにくいですよね。
普段から地元のメディアがあるということを知っていれば
非常時の行動も違ってきます。
このことも、“komado”のⅠさんから教えて頂きました。
ありがとうございます。